ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

Cocoonテーマのダウンロードとインストール方法

Cocoonブログ

こんにちは、ハナです。

ブログにはWordPressの無料テーマ「Cocoon」がおすすめということなので、さっそくダウンロードしてみたいと思います。

ここで注意したいことの一つに、テーマのファイルをそのままカスタマイズした場合、そのテーマをアップデートするとカスタマイズした内容が全てリセットされてしまいます。

幸い、「Cocoon」には親テーマと子テーマが用意されているので両方ダウンロードして使用しましょう。

子テーマをインストールすることで、テーマのカスタマイズを保持したままアップデートができます。

Cocoonのダウンロードとインストール

Cocoonの公式サイトよりダウンロードします。

https://wp-cocoon.com/downloads/

ページを開くとテーマのダウンロードあります。
下に行くと親テーマと子テーマのダウンロードが表示されるのでこちらからダウンロードします。

親テーマのダウンロード

親テーマはCocoonテーマをダウンロードクリックし保存します。

子テーマのダウンロード

子テーマはCocoon子テーマをダウンロードクリックし保存します。

インストール方法

親テーマと子テーマのダウンロードができたらWordPressにインストールします。

①管理画面 ⇒ 外観 ⇒ テーマをクリックします。

②新規追加をクリックします。

③テーマのアップロードをクリックします。

④参照をクリックしてダウンロードファイルの保存先を開き親テーマを選択し、今すぐインストールをクリックします。

⑤親テーマをインストールしたらこのように表示されます。子テーマを続けてインストールするのでテーマのページに戻るをクリックします。

⑥今度は子テーマをインストールします。

⑦子テーマをインストールしたら有効化をクリックします。

⑧管理画面 ⇒ 外観 ⇒ テーマを開いてこのようになっていたら、 Cocoonの親テーマ、子テーマのインストール完了です。

Cocoonのカスタマイズは子テーマを使用して行いましょう。