ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

バックアップ用プラグイン UpdraftPlus で助かりました。

wordpress

こんにちは、ハナです。

フリーランスでwebデザイナーをしていますが、先日大失敗をしてしまいました。


Cocoonで作成したお客様のサイトの更新をしようと、トップページを見ると1カラムで作成したのに、サイドバーは表示されていませんが、サイドバーが入る2カラム表示になっています。

数日前に、サイドバーにSNSアイコンを表示させるようにしたことを思い出しました。

すぐに、SNSアイコンを表示させるウイジェットを削除しました。


トップページの表示は、1カラム表示に戻りました。

やれやれホットしました。


フロントページの中を見てみようと、編集画面を開きますが真っ白で何も表示されません、頭の中まで真っ白になりました。

他の固定ページをみると編集場面が表示されます。
困りました!


サイトのサイドバーにSNSアイコンを表示させるようにしたことで何か不具合が起きたことは間違いないと思われますが、どう対処すればよいのでしょうか本当に困ってしまいました。?

  • プラグイン「UpdraftPlus」をインストールしている
  • サイドバーにSNSアイコン表示の作業前にバックアップを取っている

今回は「UpdraftPlus」 でバックアップを取っていたことで、不具合の起きる前に復元することで事なきを得ました。
プラグイン「UpdraftPlus」にありがとうです。

UpdraftPlus でバックアップを取りましょう

WordPressでのサイト運営では、プラグインの更新、テーマの更新、サイト内記事の更新時などに不具合の起きることが予想されます。

このような作業を行う前には「UpdraftPlus」で必ずバックアップを取ることをお薦めします。

コメント