ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

Cocoon設定、インデックスでサイト型トップページ作成

サイト型のトップページCocoonカスタマイズ

こんにちは、ハナです。

サイト型トップページ作成ということで色々書いてきました。

Cocoon 2.1.6から追加された機能で、簡単にサイト型トップページ作成ができるようになりました。

Cocoon設定インデックスに、新しく追加された機能「フロントページタイプ」を使用することで、今までは固定ページを作成して、ショートコードを利用していたカテゴリー表示が簡単にできるようになりました。

インデックス設定

管理画面  ⇒  Cocoon設定  ⇒  Cocoon設定をクリックします。

Cocoon設定のインデックスをクリックします。

Cocoon ブログのトップページに表示される内容を、新しく追加された機能 「フロントページタイプ」で設定します。
表示形式や表示させたいカテゴリーなどを選びます。

カテゴリーの表示順や表示数などもこちらで変更できます


上記設定で、このブログの表示はこのようになります。

固定ページを作成することなく、簡単気軽にサイト型トップページが作成できるとようになりました。

まとめ

あまりにも簡単にできてしまったので、少しは変化が欲しくなり「見出し」や「もっと見る」の色をカスタマイズしてみました。

変更はこのブログトップページをご覧ください。