ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

Cocoonおすすめ画像サイズと設定

Cocoonブログ

こんにちは、ハナです。

ブログに写真や画像は欠かせません。

Cocoonでブログを書いていくときに色々な場面で表示される、写真や画像のおすすめサイズについて書いてみたいと思います。

WordPressメディア設定

WordPressでは、写真や画像をアップロードしたり記事に挿入した時、オリジナルのサイズの画像とは別にあらかじめ設定された「サムネイル」「中サイズ」「大サイズ」の3つのサイズの画像を自動的に作成し保存します。

この 「サムネイル」「中サイズ」「大サイズ」 のサイズはテーマに合わせて設定することが出来ます。

設定方法

管理画面 ⇒ 設定  ⇒  メディアをクリックし設定します。

Cocoon作成者わいひらさんは、おすすめのWordPressメディアサイズを下記のように紹介されています。
高さを「0」にしておくことで、幅に合わせて高さが自動調整されます。

ホームイメージの設定

ホームイメージとは、FacebookやTwitterなどのSNSでシェアされた際に表示される画像。

設定方法

管理画面 ⇒ Cocoon設定  ⇒  Cocoon設定  ⇒  OGPをクリックします。

ホームイメージの画像アップロードでご自身で使用したい画像をアップロードしてください。

アップロードした画像が表示されたら保存してください。
これで設定は終わりです。

NO IMAGE画像の設定

投稿記事で「アイキャッチ画像」を設定していない時には「NO IMAGE」と表示されます。

このような時に「NO IMAGE画像」を設定しておくと設定しておいた画像が表示されます。

設定方法

管理画面 ⇒ Cocoon設定  ⇒  Cocoon設定  ⇒  画像をクリックします。

NO IMAGE設定のNO IMAGE 画像でご自身の好きな画像を設定します。

アップロードした画像が表示されたら変更をまとめて保存をクリックし保存します。

このように設定した画像が表示されます。

画像設定時の注意点

NO IMAGE画像設定で設定した画像から様々なサイズのサムネイルが生成されるので、設定する画像のサイズは大きめの画像を設定するようにしましょう。
(横幅800px以上~1280px)

サイトアイコンの設定

サイトアイコンの設定については、以前書きましたのでそちらをご覧ください。