ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

WordPress 5.5 リリースに伴うブロックエデイッタの変更に戸惑いました!

beach blue car combiwordpress
Photo by Nubia Navarro (nubikini) on Pexels.com

こんにちは、ハナです。

昨日投稿記事を書きながら、ブロックエデイッタの表示が変わっていることに戸惑いながら書いていました。

なぜこのようになったのかというと、先日、「WordPressのバージョンを5.5.1が利用可能です!今すぐ更新してください。」が目に入り、更新したのでした。

きっとそのせいなのでしょう!
早まったです、以前の方が使い勝手が良かったと思います。

更新してしまった以上は、慣れなければです。
ハナのように戸惑っている方の為に、新しいブロックエデイッタについて少し書きます。

大きく変わった点 

見た目が写真のように変わっています。

プロックの追加の表示が大きく変わりました。
今までは、ブロック挿入のウィンドウに全てのブロックが表示されていましたが、5.5からは一部のブロックしか表示されません。
使いたいブロックはブロックの名前を直接入力すれば表示されます。
ブロック名が分からないときは、すべて表示をクリックします。

このように左側にブロックがすべて表示されます。

「co」と入力するとCocoonのブロック一覧が表示されるので、そちらから選択する事ができます。

左側に表示されてブロック一覧に、ブロックとパターンがあります。
パターンを表示させると下記のように、いくつかのパターンがあり使用したいパターをクリックすると投稿画面に挿入されるので内容を変更して使用することが出来ます。

画像の挿入

本文で画像を挿入しようとしたとき、画像を選択をクリックすると、GoogleフォトやPexelsの
無料写真を挿入することが出来るようになりました。
アイキャッチ画像でももちろん挿入できます。
こちらは便利だと思います。

その他にも、アイコンが変わっていたり、表示が違っていたりとありますが、使用して慣れるしかないと思います。