ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

あさチャンで紹介された家庭で作れる消毒液

健康

こんにちは、ハナです。

今朝の「あさチャン」で、品薄に負けない!新型コロナウイルス予防として、家庭で作れる消毒液2種が紹介されていました。
教えてくださったのは、東邦大学 感染制御学 小林寅喆教授です。

家庭で作れる消毒液の作り方

・手洗い用消毒液
無水エタノール(4):水(1)で混ぜるだけです。

・家具やドアノブなどの消毒液
(手など人体への使用はNG)

水(500㎖):塩素系漂白剤(ペットボトルの蓋半分程度)を混ぜるだけです。

家具やドアノブなどの消毒液の使い方

家具やドアノブなどの消毒液の使い方については、千駄ヶ谷インターナショナルクリニックの篠塚規院長が教えてくださいました。

・接触感染の一番のフォーカス(重要ポイント)となっているのは「ドアノブやスイッチ類」です。

・手が触れる場所や盲点となっているものとして
 ・椅子の背もたれ ・スマートフォンやリモコン

注)SARSコロナウイルスはプラスチックの表面で48時間以上生存

★使用時にはゴム手袋を使用し、消毒液はふきんにつけて拭くようにします。

ハナの生活している田舎でも、マスクやアルコール消毒液は品薄どころか店頭にありません。
今朝のテレビを見て、さっそく無水エタノールを買いにゆきましたが、1本しか購入できませんでした。
簡単に作れる消毒液なのでさっそく作りました。