こんにちは、ハナです。
先日無事にGoogleアドセンスの審査を通過することが出来ました♡♡♡
Cocoonでのアドセンス広告設定
Googleアドセンスの広告の貼り方には、サイト全体に自動広告を表示させる方法と、広告ユニットを個別に貼り付ける方法とがあります。
Cocoonではどの方法を推奨されているのか調べてみました。
Cocoon公式サイトのこのページには、レスポンシブ広告ユニットを1つ貼り付けるだけで、様々な場所に広告を表示させることができる仕様になっていると書かれています。
さっそくこの手順で広告を貼ることにします。
アドセンスコードの取得
まずは、Google AdSenseにログインします。
ログインしたら、広告 ⇒ サマリーをクリックします。
サマリーのページが表示されたら「広告ユニットごと」をクリックします。
新しい広告ユニットの作成の中の「ディスプレィ広告」をクリックします。
「広告ユニットの名前」を作成して「作成」ボタンをクリックします。
広告コードが表示されるのでコピーしておきます。
アドセンスコードの入力
管理画面 ⇒ Cocoon設定 ⇒ Cocoon設定をクリックします。
「広告」タブをクリックします。
先程コピーしたアドセンスコードを「広告コード」に貼り付けます。
広告の表示位置の設定
「広告の表示位置」設定で自由に表示位置を変更することが可能です。
赤枠に書かれているように、自由に表示位置や表示数を増やすことが出来るからと過度に表示させるとアドセンスポリシー違反になる可能性があるということなので、注意が必要です。
ページ下の保存ボタンをクリックしてアドセンス広告設定は終わりです。
まとめ
Cocoon公式サイトで紹介されていた、広告(AdSense)を手っ取り早く設定する方法でハナも無事に設定できました。
Cocoonではこの他にも、ウィジェット設定やadショートコードを用いての設定などもあるようです。自由に簡単に広告設定ができるのは大変便利だと思います。