ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

アフィリエイトブログはCocoonがおすすめな訳

アフィリエイトタグアフィリエイト

こんにちは、ハナです。

さあ、アフィリエイトを始めようと意気込んでいるあなたへ。

ASPへの登録を済ませて商品リンクをブログに貼る前に、是非アフィリエイトタグを作成しておきましょう。

商品リンクはいつまでも続くわけではありません。
ASPでその商品の案件が終了することもあります。
そうするとそのリンクは、リンク切れになってしまいます。

いくつもの記事に同じ商品リンクを貼っていたとしたら、全て修正する必要が出てきます。

そこで便利なのが、アフィリエイトタグです。

アフィリエイトタグ

一般的にアフィリエイトタグとは、ブログやホームページに貼り付ける「アフィリエイトリンク」のタグのことを言います。

Cocoonのアフィリエイトタグとは

アフィリエイトタグを一元管理できる機能で、アフィリエイトタグに登録しておくことで、いくつもの記事へのリンクが簡単に貼れます。

また、リンク切れを有効なURLに一括変更することもできます。

アフィリエイトタグ管理の右側にあるこちらで、タグの作成日その他で管理できます。

その他便利な使い方がありますが、まずは登録の方法をご紹介します。

アフィリエイトタグの登録方法

管理画面 ⇒ Cocoon設定  ⇒  アフィリエイトタグ をクリックします。

「アフィリエイトタグ管理」が表示されます。
赤枠の新規追加をクリックします。

入力画面が表示されるので「タイトル」「内容」を入力して保存します。

例)【A8.net】メディア会員募集のバナー広告のタグを入力しました。
タイトルは、表示ラベルとなるのでテキストで入力します。
内容には、広告タグを入力します。
「エディターのリストに表示」にチェックをいれて保存します。

「アフィリエイトタグ管理」 に先ほど保存した「A8.net」のタグが表示されています。

アフィリエイトタグを投稿ページへ挿入する方法

投稿ページ、ブロックの追加より段落を選びます。

「$」マークのアフィリエイトタグをクリックします。

先ほど作成した、 「A8.net」のアフィリエイトタグが表示されます。
クリックして挿入します。

ブロック内に、「A8.net」のアフィリエイトタグのショートコードが挿入されました。
これで、 アフィリエイトリンクの挿入が出来ました。

同じようにして、違うページの好きな箇所に簡単に挿入することが出来ます。

このように表示されます。

バナータグへの文字追加

内容の所に文字の追加をしたします。

このように表示されます。

アフィリエイト満足度ランキングで9年連続1位!

まとめ

アフィリエイトタグを作成しておくことで、アフィリエイトタグ管理ページでタグを一括管理できます。

リンク切れを有効なURLに一括変更することの他に、アフィリエイトリンクの文言を一括で変更することもできます。