ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

Cocoonに入れておきたいプラグイン「Jetpack」

Cocoonカスタマイズ

こんにちは、ハナです。

今日はCocoonに入れておきたいプラグインについて書いてみたいと思います。

他のテーマの時には必要だったプラグインも、Cocoonでは必要ないものもあります。
今日はその中でも、サイト管理をする上でおすすめなプラグインとして紹介されている「Jetpack」のインストールや統計一覧の見方など紹介します。

Cocoonの公式サイトでもお勧めなプラグインが紹介されています。

Jetpackのインストール

①管理画面 ⇒ プラグイン ⇒ 新規追加 ⇒ 右側キーワードにJetpackと入力しクリックします。
下記画面のように表示されたらいますすぐインストールをクリックします。

②下記画面のように表示が変わります、有効化をクリックします。


③有効化をクリックすると下記のような画面が表示されます。

④Jetpackを設定をクリックするとこのような画面が表示されます。
WordPress.comのアカウントをすでにお持ちの方は下記のアカウントをお持ちですかログインよりログインします。
アカウントをお持ちでない人はこの画面でWordPress.comのアカウントを作成します。

⑤ WordPress.comアカウントでログインするとこのように表示されます。
続けるをクリックします。

⑥このように表示されるのでApprove(承認する)をクリックします。
「Jetpack」と「WordPress.com アカウント」が連携されました。

⑦ Jetpackで使用できる機能についての画面が表示されてらスキップします。
プランの画面が表示されます、一番下のStert with free(無料で始める)をクリックします。

⑧Jetpackを無料プランで使用できるようになりました。
Continue(継続する)をクリックします。管理画面にJetpackが表示されます。

サイト統計情報の見方

Jetpackの統計情報では、ブログのPVや人気記事などを知ることが出来ます。
管理画面 ⇒ Jetpack ⇒ サイト統計情報 をクリックします。

ハナのブログは出来立てほやほやなので参考になりませんが、このような内容が表示されるようです。


SNS連携

JetpackではTwitterやFacebookなどのSNSとWordPressを連携することが出来ます。
管理画面 ⇒ Jetpack ⇒ 設定 ⇒ 共有をクリックします。

投稿をソーシャルネットワークに自動共有 をONにして連携したいSNSを設定します。

これからこのブログがどのように成長できるか、サイト統計情報を活用していきたいです。
無料で使用できるJetpackは優れものだと思います。