ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

Cocoonブログ、サイト型トップページ用のサイドバー作成

トップページサイドバーCocoonカスタマイズ

こんにちは、ハナです。

Cocoonブログでサイト型トップページにカスタマイズしたら、次は、トップページ用のサイドバーを作成したくなりました。

おすすめ記事をグローバルメニューの下に、目を引くように配置しましたが、こちらはトップページのみでの表示になるので、このおすすめ記事を投稿のサイドバーに表示させようと思います。

ウイジェットではサイドバー、サイドバー追従の2つです。
さてどのようにして作成しましょうか?
それがとっても簡単にできました。

トップページ用のサイドバー作成

Cocoonのウイジェットには、どのウイジェットにも「表示設定」の項目があります。
使用しているウイジェットを表示・非表示に設定することが出来ます。

ウイジェットの表示で 「チェック・入力したページ非表示」を選択します。

ページのトップページのみにチェックをして保存します。
こうすることで挿入したウイジェットを、トップページサイドバーで非表示にすることが出来ました。

赤枠の部分が投稿記事のみに表示させている箇所です。
こちらは、ウイジェット「カスタム HTML」で挿入しました。

このように簡単に、トップページ用のサイドバーが作成できました。

まだまだ活用できていない、ウイジェットも沢山あります。
ウイジェットを使用してのカスタマイズ、もっとお知らせできたらと思います。