ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

Cocoon モバイル ボタン作成

Cocoonカスタマイズ

こんにちは、ハナです。

ハナはフリーランスでwebデザイナーをしています。

今回は、ご依頼のあった企業サイトをCocoonで作成しました。その時に気付いたことを書いてみたいと思います。

最初はモバイル ボタンについてです。

モバイル ボタン表示設定

Cocoonでは、ヘッダーとフッターにモバイル ボタンを表示できます。
管理画面 ⇒  Cocoon設定  ⇒  Cocoon設定 をクリックします。  

モバイルタブをクリックします。
モバイル設定のモバイルメニューから、ご自身で表示させたいものを選びます。

「ヘッダーモバイルボタン」を選ぶとこのようにスマホ画面上部に表示されます。

「フッターモバイルボタン」を選ぶとこのようにスマホ画面下部に表示されます。

モバイル ボタン作成

モバイル ボタン作成を行うことで、表示される内容をこのように変更できます。

モバイル ボタンはメニューを作成して行います。

新規メニュー作成

管理画面 ⇒ 外観  ⇒  メニューをクリックします。

「新しいメニューを作成しましょう」をクリックします。
「メニュー名」に名前を付けて「メニューを作成」ボタンを押します。

新しいメニュー名を「モバイルヘッダーメニュー」としました。
メニューに入れる項目は、今回は「サイトメニュー」「サイトのロゴ」「電話」です。

項目「サイトメニュー」の作成

Cocoonの独自ボタンを利用するには、カスタムリンクのURLに、あらかじめ定義されたコマンド(文字列)を貼り付けることで利用できます。

Cocoon公式サイト

ということで、Cocoon公式サイトにはこのように全コマンドが書かれています。

さっそく「サイトメニュー」を作成しましょう。
カスタムリンクで作成します。
URLにコマンドを入力し、リンク文字列に表示させてい文字を入力します。
メニューに追加をクリックします。

「サイトロゴ」の作成

「電話」の作成

メニューの項目に「サイトメニュー」「サイトのロゴ」「電話」の項目が出来ました。
電話にはアイコンを入れたいのでcss slass(オプション)にアイコンフォントのクラスを入力します。
メニュー設定の「ヘッダーモバイルボタン」にチェックを入れメニューを保存します。

css slass(オプション)へのアイコンフォントのクラスの入力については、「ボックスメニュー作成」のこちらのページをご覧ください。

モバイル ボタン フッター作成

このブログは、モバイル設定のモバイルメニューで「フッターモバイルボタン」を選択しています。

新規メニュー作成の手順で作成していきます。

  1. 新しいメニュー作成
  2. メニュー名を入力してメニュー作成
  3. 追加する項目をカスタムリンクで作成
  4. メニュー設定でフッターモバイルボタンにチェックを入れる
  5. メニューを保存する

モバイルメニューでモバイルボタンの表示設定ができます。「ヘッダーモバイルボタン」を選択した時には、モバイルボタンのサイトヘッダーロゴを表示するのチェックを外さないと、ロゴは2つ表示されてしまいます。
今回は、フッターモバイルボタンを選びましたので、サイトヘッダーロゴを表示するにしています。