ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

「Cocoon」の固定ページの日付を非表示にする方法

Cocoonカスタマイズ

こんにちは、ハナです。

お問い合せのページを作成して、ふと投稿の日付が表示されていることに気づきました。
ハナは、固定ページの日付を非表示にしたいので調べてみました。

固定ページの日付を非表示にする方法

ハナのように固定ページの日付を非表示にしたい方がいるようで、Cocoonフォーラムに固定ページの日付を消したいというのがあるので参考にして消してみたいと思います。

固定ページの日付を消したい 

Cocoonフォーラム

Cocoonフォーラムには、下記のようなコードをcssに追加して●●の所に、日付を非表示にしたいぺージのIDを入れるとあります。

.post-●● .date-tags,
.post-●● .date-tags,
.post-●● .date-tags {
display: none;
}

/* ●●には記事IDを入れます */

日付を非表示にするページのIDの調べ方

①管理画面 ⇒ 固定ページ ⇒ 固定ページ一覧
を開きます。

②日付を非表示にしたいページのタイトルにマウスを合わせると画面下にページのURL表示されます、POST=〇〇、〇〇の数字がそのページIDになります。

この画像でいいますと、ページIDは18になります。

Cocoonの子テーマにコードを貼る

①管理画面 ⇒ 外観 ⇒ テーマエディターを開きます。

②ページ右側の編集するテーマの選択でCocoon Childを選択し、スタイルシートをクリックします。

③スタイルシートの下部に、コード貼ります。
先ほど調べた、日付を非表示にしたいページのIDを記入します。

④ファイルの更新をクリックします。
⑤このコードでは複数ページを非表示にできます。

⑥固定ページを開いてみると、日付が非表示になっています。

注意が必要かも

Cocoonフォーラムの中にも書かれていました。

Cocoonフォーラム 日付はGoogle検索でリッチスニペットととして、表示される要素になります。
CSSで日付を非表示というのは、ガイドライン違反とも解釈できます。

Cocoonフォーラム

Googleのガイドライン違反になるかもとあるので気になるところですが、固定ページの日付は非表示に」したいので、警告がくるまでやってみようと思います。