ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

Cocoonで簡単に吹き出しを挿入す方法

Cocoonカスタマイズ

こんにちは、ハナです。

よくブログでこんなの見かけませんか?

ハナ
ハナ

こんにちは、私がハナです。

Cocoonにはプラグインなしで簡単に吹き出しを表示できる機能があるので、プラグインを入れる手間なく吹き出しで、会話方式に記事を書くことが出来ます。

・吹き出しで会話形式にできる
・キャラクターで感情表現ができる
・長い文章でも飽きさせない

といった効果があります。

Cocoonでの吹き出しの設定

①管理画面 ⇒ Cocoon 設定 ⇒ 吹き出し

② Cocoonの吹き出しには、デフォルトで10名設定がされています。

③新規に設定するには、新規追加をクリックします。

④このような画面になります。タイトルや名前など必要事項を入力し、使いたい画像を選択よりアップします。
⑤吹き出しスタイル、人物位置、アイコンスタイルは、記事内のアイコン挿入時に指定できるので、ここで設定を変える必要はありません。
⑥記入やアップが終わったら保存して完了です。

Cocoonで投稿に吹き出しを挿入

①ブロックの追加をクリックし、吹き出しをクリックします。

②先ほど設定したハナが表示されました。
右側の吹き出しの下にあるスタイル設定で、吹き出しスタイル、人物位置(右左)、アイコンスタイルができます。
また、その下の吹き出し色設定で、背景色、文字色、ボーダー色の設定もできます。

ハナ
ハナ

上記で設定を色々変えてみました。
このように簡単に吹き出しが挿入できます!

ハナ
ハナ

いかがでした!ハナでも簡単にできました。

次は楽しいキャラクターをブログに登場させますね!お楽しみに!

ぜひ、あなたもブログで吹き出しを使ってみてくださいね。