ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

デマに惑わされないためにはクロスチエックが必要!

生活

こんにちは、ハナです。

トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーが売り場の棚から消えたのにはびっくりでした。
SNSの拡散とは言ってもどうしてこうなるのか?

今朝のサンデーモーニングで、トイレットペーパーなどが無くなった仕組みを丁寧に解説されていました。

商品が無くなった仕組み

デマ  「トイレットペーパーが無くなる 」というのを信じる人と信じない人がいます。

信じてる人は買いに行きます。
信じていない人でも、無くなると信じている人が買いに行くだろうと予測して買いに行きます。

その結果、商品が品薄になり本当になくなってしまった。

どのように行動すればよいのか?

インターネットなどで流れている情報だけをうのみにするのではなく、新聞やテレビなどではどのような情報が出ているのかチエックする、クロスチェックが必要です。

デマだと信じてない人が、信じている人へデマですよSNSなどで情報発信する。

クロスチェックが必要!

まだまだ終息に向かう気配のない新型コロナウイルス、今回のトイレットペーパーが無くなるだけでなく、他の情報も流れてきそうに思います。

そんな時には、すぐにその情報をうのみにするのではなく、クロスチェックしてその情報が正しいのかそうでないのか見極めて行動することが大事だと思わされました。