ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

ブログ運営6ヶ月の報告と今後の課題

ブログ運営報告アフィリエイト

こんにちは、ハナです。

このブログを始めて早いもので6ヶ月が過ぎようとしています。

この6ヶ月を振り返りこれから、このブログをどのように運営していったらよいのか、今一度考えてみたいと思います。

雑記ブログとして始めたのですが、Cocoonブログのカスタマイズの楽しさにはまってしまい、 いつの間にかCocoonブログのカスタマイズの記事ばかりになっていました。

カスタマイズに時間のかかることもあったりで、思うように記事数は増えていません。

今年の2月初めにGoogleアドセンスの審査を無事に通過することが出来ました、しかし、そのあとはカスタマイズの事ばかりで、記事数、アクセス数と伸び悩んでいます。

そこでこのブログを特化型ブロブにしようと思います。

雑記ブログから特化型ブログへ

ブログには大きく分けて、3種類あると思います。
それぞれに、メリット・デメリットはありますが、何よりも記事の書けることが一番のように思います。

  • 雑記ブログ・・・テーマを絞ることなく色々な記事を書くブログ
  • 特化型ブログ・・・テーマを絞ってを絞ってそのテーマに沿った記事を書くブログ
  • トレンドブログ・・・最新の気になるニュースや人物などにレンド追従の記事を書くブログ

ブログを始める時、一番悩むのがジャンルをどうするかです。
特技や趣味のない、ハナが一番にぶちあったた壁です。

特化型のブログがいいと聞いても、どのジャンルのしてよいのか、はたしてそれで記事が書き続けられるのか?

結局、思い悩んだ末に雑記ブログとしてスタートしました。

気が付けば、Cocoonブログのカスタマイズ記事が多くなってきたので、ここで特化型ブログへとの思いが出てきました。

特化型ブログへ

このブログを続けてきて、気が付けばCocoonブログのカスタマイズの記事が多くなっています。
ブログにアクセスしてくださる方も、カスタマイズに興味のある方だと思います。

他の記事からアクセスしてきた人も、カスタマイズの記事ばかりではすぐに離脱してしまいます。

そこで、これからはCocoonブログのカスタマイズとブログ運営(アフィリエイト)の特化型ブログへと修正していくことにします。

悩みや問題がないわけではありません、果たしてそれでアクセス数が伸びるのか?
どこまで記事が投稿できるのか?

何もしないでは今のままなので一歩でも前進できるよう特化型ブログへと変更していきます。

ブログ運営6ヶ月の報告

これまでの内訳です。

  • 記事投稿数・・・・47
  • PV数・・・・・・・888PV
  • 収益・・・・・・・ 170円

2020年2月12日よりGoogleアドセンス広告を貼りました。
ASPにも登録していますがそちらの方は、これからというところです。

なので収益は、Googleアドセンスのものです。

記事数が伸び悩んでいるのは、カスタマイズに時間をかけていたから、これは言い訳ですね。

今後1ヶ月間の目標

毎日更新が目標ですが、その半分最低でも15記事投稿する。

PV数を延ばすために何ができるのか?

まずは、このブログに訪れていただいた、あなたに1ページでも多くの記事を読んでもらえるよう記事の質を考える。
ブログ内を閲覧しやすいよう、誘導できるようにして直帰率を下げるようにする。

今までは、受けていなかったコメントを設定してみる。


1ヶ月を楽しみに実践してみます。

コメント