ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!

ワードプレスでブログを開設するのに何が必要なのか?

詳しくはこちら

ブログを作ってみましょう

アフィリエイト

アフィリエイトブログを始めるに必要なことは?
無料のブログもありますが、 アフィリエイトで収益を希望するならやはりWordPressで作ることがおすすめです。

WordPressでのブログ作成に準備するもの

WordPressでブログを作成するには下記の3つが必要です。
・レンタルサーバーを借りる
・独自ドメインを取得する
・WordPressでサイトを作る

レンタルサーバーを借りる

WordPressでサイトを作る場合は、まずはレンタルサーバーを借ります。
私は、さくらインターネットでレンタルサーバーを借りることにしました。

色々なプランがあります、スタンダード月額524円にします。2週間のお試し期間のあるので便利です。サーバー契約時に独自ドメインの取得もできます。

注)さくらのレンタルサーバ ライトプランではWordPressのインストールができませんのでご注意ください 。

詳しい手続きについては、こちらのさくらインターネットのサイトを参考にしてみてください。

独自ドメイン取得

さくらインターネットの場合、レンタルサーバー申し込み時に独自ドメインも取得できます。

WordPressでサイトを作る

もともとはブログを作成するシステムとして公開された、オープンソースのブログソフトウェアです。

世界中の人が誰でも無料で使うことができます。また、誰でもWordPressの開発に参加することもできます。

今では個人ブログから企業サイト、公共機関のサイトなど多方面のウェブサイトに利用されています。

WordPressはサーバーにインストールして利用するCMSです。 無料ブログサービスとして、アメブロやFc2ブログなどと同じように使える「WordPress.com」もあります。

レンタルサーバーにWordPressをインストールする

さくらのレンタルサーバーにWordPressをインストールする方法として、簡単なクイックインストールがあります。どなたでも簡単にインストールすることができます。

詳しい手順については、こちらのさくらインターネットのサイトを参考にしてみてください 。

テーマを決める

WordPressでブログを始めるにはテーマを決めてブログの形を整える必要があります。
テーマも色々ありますが、無料で使えてアフィリエイトにも最適なテーマCocoonを使用することにします。
Cocoonでのブログ作成についても、このブログで随時紹介していきます。